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ニキビ・シミ・そばかすなど
ビタミン摂取で夏の健康美肌を保つ
ビタミンには、肌の代謝を良くする働きがあり、美肌には欠かせない食品です。体中で生産することが出来ないので、毎日の食事で補う必要があります。
ビタミン不足で起こる肌トラブル
乾燥肌 肌の新陳代謝をよくするビタミンA。さらに毛細血管の血行を良くするビタミンEを摂りましょう。
にきび・ふきでもの 皮脂の分泌をおさえるビタミンB2。又タンパク質の代謝を促すビタミンB6とビタミンAが必要です。
シミ・そばかす シミ・ソバカスが気になる人には、ビタミンCそして、ビタミンEが必要。

ビタミンを多く含む食品
食品 
ビタミンA ウナギ・人参・小松菜
ビタミンE アーモンド・タラコ・カボチャ
ビタミンB2 レバー・魚肉・サバ
ビタミンB6 鶏肉・鮭・アボカド
ビタミンC イチゴ・オレンジ・ブロッコリー
ビタミンを摂っても肌荒れが治らない人は、自分の肌に必要なビタミンが摂れていないから。また、良質のタンパク質を併せ摂ることでビタミンもその力をおおいに発揮します。
この夏はお肌のガードとビタミン摂取で健康美肌を保ちましょう。
絶対に「シミ・シワ」を防ぐ!その秘訣
シミやシワは、普段の生活習慣の中でちょっと気をつかってあげるだけで、確実に防ぐことができます。美意識を高め、10歳若いお肌を手にいれましょう。シミ、シワを撃退するためのポイント!
ポイント1
シミ、シワの大きな原因といえるのが紫外線です。紫外線カット成分配合のファンデーションやベースを上手に使いましょう。
ポイント2
紫外線の強いビーチや高原では、必ず帽子をかぶって。ファッションやシーンに合わせて、いくつかそろえておくと楽しく帽子をかぶる習慣が身につきます。
ポイント3
肌の老化を促進するのは、潤い不足と血行不良です。化粧水でしっかり水分補給し、乳液で水分が逃げないように保護します。また、夜のスペシャルケアとして、ダブル洗顔した後、もう一度クレンジングで2〜3分やさしくマッサージ(一週間に一回程度)して血行を促進してあげましょう。
ポイント4
肌に無理な力が加わると、かえってシワの原因になってしまいます。
ポイント5
シミ、シワのケアはお手入れをはじめてすぐに効果が上がるものではありません。気長に継続して行うことがなにより大切です。その結果、だんだん効果が現れてきます。
ポイント6
外出の際、ノーメイクは厳禁!例えば、ベランダで植木の手入れをするときや、洗濯物を干すときなどにもファンデーションをつけましょう。
ポイント7
ストレスによってホルモン分泌のバランスが崩れ、それが原因でシミができることもあります。睡眠不足に気をつけ、規則正しい生活を心がけましょう。
ポイント8
古い化粧品が肌に刺激を与え、色素沈着を起こすことがあります。開封したら1シーズンで使いきるようにしましょう。



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